FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
Relation Entry

大神伝

クリアしますたー!
総プレイ時間 27時間30分(およそ)
評価 神!

チビ公はレベルマックス!
薬師村移住希望者全員移住完了!
全神器最大まで強化完了!
筆しらべ全奥義習得完了!


さてここで残念なお知らせです。



イッスンの傑作5の、
10番目だけ取り逃しました。



ああそうだよ二周目プレイ決定だよ!
うわあああん!!!



以下、感想です。


まずね、DSのスペックに耐えてよく頑張った。感動した。
音もDSの限界を越えた美しさだったし、
あのポリゴン数の低さであの表現力、凄いと思いました。
しかもキャラの縁取りが筆絵みたいになる関係上、
その処理はどれだけ容量食うんだろうとか、
(あらかじめ黒い縁取り書いておいて、透過させてる?)
そういうハード周りとかプログラム周りの事は
全く詳しくないけど、あれら全てをDSに入れ込むのは
限界への挑戦だったんだろう事は分かりましたよ!


思えば、そもそも大神というゲームは
現状のゲームハードで出来る事の
ニ~三歩先んじたゲームシステムなんだろうね。
さすが神谷ディレクター作品。
※『大神』だけね。『大神伝』は別の人ね。

美麗なグラフィックはPS系列で可能だけど、
のびのびと描く筆しらべはそれこそDSに向いている。
(Wiiだと筆しらべ操作が細かく感じちゃうと思うんだよね俺)

DSの解像度が上がるか、PSシリーズが革命を起こすか。
大神シリーズはそれから本当の姿を見せる事が出来ると思う。
それまで続くといいな。
かといって続きすぎると世界観壊れるしな。
むう。



以下、ネタバレです。長いです。







ボク、このゲームすごく楽しかったから、
先に悪かった点を挙げておきます。

▼ストーリーが前作を踏襲しすぎている。
世界観を壊さないようにする為の策だったのかな……。
でも前作プレイ済みユーザーは先の展開が全て読めるので、
もっと変えてしまって良かったんじゃないかと思う。
造り手の、大神に対する愛はひしひしと感じたんだが。

▼クニヌシの出番が少ない
いや、ストーリーの流れはあれで良くて、離れ離れになった後、
チビ公がもっともっとクニヌシを想ってるのを
描写して欲しかったというか。

▼クロウの出番が多い
感覚的にはこの子ばっかり相棒だったんだけど。
いや、大好きだけどね、この子。ウザ可愛くて。

▼マンプクの付け足し感
これは、なー……。
むしろクロウと合流するまでチビ公ひとりだった方が、
相棒が居ない心寂しさとか感じられて良かった気がするんだけど。
この子出すなら、現代の薬師村とかに子孫を目立つポジションに
出しておいたら良かったんじゃないかなぁ。

▼チビ公ひとりでやっていける感
主に戦闘で。
いや、まあ別にいいんだけど、ぶっちゃけ奥義まで覚えちゃうと、
戦闘に相棒がいなくても関係ないんだよね。
相棒は便利な仲間じゃなくて、
力を与えてくれる存在とかが良かったな、と。
隈取が見える=信仰心が高い=信仰心は神(チビ公)の力になる
チビ公ひとりでも勝てるけど、相棒が居るともっと楽々勝てる! とか。
だってこれぶっちゃけ幸玉集めてさえいれば、
フィールドでの戦いはオマケみたいなものじゃん。
んんんー、だからこそなのかー?

以上。
全体の評価としては、松ほどではなく、竹よりは良い、
マツタケかな。(秋の味覚)




ではあとは良かった点というか、好きな点というか。



おにゃのこ可愛い。萌え萌えでしたにゃ。
カグラちゃんに巫女長様が巫女服を授けるシーンで
ボクは心中で

 巫女長は巫女服を授けた! ▽
 カグラの萌えが30アップ! ▽


みたいな事になった。

ナナミちゃんが光源氏に拉致られた際は、
色々と俺は本気だった。
氏ねぇぇ! ってなってた。
てかこの知玉の宮の展開はしょっぱ痒くて
すっごく楽しかったよ。
光源氏は銀髪で赤目でしょう? 分かります!


あとクニヌシがね!
やっぱりこの子が一番可愛い!
背から下ろすと常に腰砕けな所が!
ガクガクガクガクガクガクアババババ。
でもちゃんと反撃出来るとことか!
実直というか、ナカツクニで稀に見る優等生キャラじゃね?


藤原道真は強かった。
初めて落陽した。だってクロウが死ぬんだ。
ライフは平気なんだけど、墨がぽんぽんなくなって、
無限墨とか使っちゃったよ。
ところでビューティフルな学者レディをショタコンに目覚めさせ
デートもまだなのに未亡人みたいな事にしたクロウの罪は重いよ。


悪路王は完全に中二病菌でしたね。
見た目もインフルエンザウィルスっぽいし。
あれが出てくると中二病の空気になる。
クニヌシとクロウ降臨から、クロウ殉死まで、
ボクは頻繁に噴いてました。
特にクロウが酷かった。
あの子喋り出すと10秒に1回はブフッってなった。

ミーは独りだ……」からの
痛みを味あわせてあげるよ!(うろ覚え)」のコンボは
俺の何かをえぐっていったよ。

なんだよあの空中に浮かんだ時の左足の曲げ方。
運命に抗う為とか言って、
クロウ完全にノリノリじゃねえかよ。

ピロウトーク(双刀)とか、おまっ、いつもの戦闘でそれ出そうぜ。
で、あらかた攻撃のコンボ出し終わった時に気絶するのはアレ?
バテてるの?
いつも空飛んでるからそういう事になるんだよ?

封印中クロウのロボットダンスの可愛らしさがまたww
ここは泣く所だって頑張った結果、
最後はちょっとほろっとしたけどね。


黒き太陽とクニヌシin悪路王の、あの偽チビ公は、
ボク、ポケモンで見た事ある。
うん。ブラッキーでしょ?



クニヌシの旅立ち。もちろん号泣ですよ。
スサノオ格好良すぎだろ。今作でのスサノオの格好良さは異常。
それを温かく見守るクシナダちゃんの慈母っぷりも異常。
おめでとう。二人とも幸せにね。

きっと、スサノオとクシナダは生まれた子に
クニヌシと名前を付けると思う。
でもね。
ボク、「クニヌシ」の名を二人に返したこのデベソの子は
それでもやっぱりクニヌシなんだと思うんだ。
そして旅に出たこの子は、今の年齢の倍の年齢になった頃、
自分がどこの誰なのかと、名前を取り戻すと思う。
それできっとスサノオとクシナダの所に帰ってくるよ。きっとね。
長い長い遠回りをして、帰ってくるよ。
スサノオとクシナダによく似た、強く優しい剣士になって。
うわああああ(号泣)

いやわかんないけどね。
でもそうだとしたら辻褄が合うような気がするんだよね。
悪路王は時空を超えられるわけだし。
紆余曲折を経て、ボクの中では最初に推測したクニヌシの正体に、
落ち着いておく事にしました。


では最後に、スタッフロールに突っ込んでから終わりにします。
・ナナミちゃん背負ったクニヌシが必死な件。
・そしてナナミちゃんは悪びれずノリノリ。
・カグラちゃん男らしい。
・クロウはカグラちゃんを歩かせてチビ公に乗るとはなんだお前。
・下画面の絵で明らかになるクロウの笛の音、騒音説。
・困ったな。マンプクに特筆すべき点がない。
・あああクニヌシ可愛いなあおおおい!!
スポンサーサイト
category
ゲーム
Relation Entry

Comment

Trackback

http://sucrecannelle.blog27.fc2.com/tb.php/27-4af6af54

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。